コンサート

今日は以前より楽しみにしていたコンサートに行きました。
ザールラント州立オーケストラでソリストがヴァイオリニストの諏訪内晶子さんです。
街中にも印象的なポスターが見られます。

ザールブリュッケン

諏訪内さんが弾くからか今日のコンサートには多くの日本人を見かけました。
フランス・パリからも聴きに来られた方もおられます。
プログラムはグリンカ作曲「ルスランとリュドミラ」、
チャイコフスキー作曲ヴァイオリン協奏曲、
エルガー作曲「エニグマ変奏曲」で
何か色々と詰め込んだ鍋のような印象でした。
その中でも諏訪内さんの弾くチャイコフスキーは圧巻でした。
観客の盛り上がりからもそれが感じられます。
そしてコンサートのアンコールとしてエルガー「威風堂々」が演奏されました。
良くも悪くもこの曲がコンサート本編の余韻を消してしまうほど存在感があり、
コンサートが終わった後は「何か凄かったヴァイオリンと威風堂々」といった
感想を色々なところで聞くほどでした。
しかしコンサートはそれでも盛り上がり、多くの客は喜んでいるように見えます。
じっくりと聴き込むようなコンサートもあれば、
楽しめるコンサートもあって良いと思います。
夜は友人の友人がザールブリュッケンに来たので一緒に食事。
久しぶりにドイツ料理を注文しました。
ビールにワイン、楽しい食事を過ごすことが出来ました。

ザールブリュッケン

毎回思いますが、海外では色々な人に出会います。
職業や年齢も様々ですが、そういった人々と話すと
色々な分野だけでなく様々な視点を知ることが出来ます。
今日は有意義な一日でした。