エッシュ村へ

友人たちと撮影に行きました。
場所は私が以前から希望していたルクセンブルクのエッシュ・シュル・シュール Esch-sur-Sûre 。
シュール川の側にあるエッシュ村で人口は僅か280人。
シュール川がUの字型に曲がりくねっているその内側に街があります。
友人に連れて行ってもらいました。感謝!
ザールブリュッケンがあるザールラント州はドイツ西南に位置し、
隣がルクセンブルク公国となっています。
EUになってからはコントロールもなく国境を越えられるようになりました。
希にコントロールがあるそうですが私は一度もあったことがありません。
出発したときは晴れていたのですが、ルクセンブルクに入ると途中で雨が降ったり、
曇り空が拡がっていました。

ルクセンブルク

上の写真は夕方に撮影したものですが、
ルクセンブルクではのどかな風景が拡がっていました。
ところで目的地のエッシュ村は山の中にある街ですが、そののどかな風景の何処に
山があるのか近くまで来ても全く分かりません。
カーナビによると目的地は直ぐそこです。
するとカーブのある下り坂になり、岩山の上に立つ砦が見えてきました。
どうやらそこが目的地エッシュ村のようです。
車では約2時間弱ほどの距離でした。
山の底にあるここだけ、これまでとは雰囲気が違っており
秘境のような空間に足を踏み入れたような感覚がありました。

エッシュ・シュル・シュール

お昼前にザールブリュッケンを出発したので、まずそこで昼食を取ることにしました。
ここは観光地だからか、観光客の姿が多く、僅か280人の村とは思えないような
雰囲気がありました。ただレストランの数は少なかったように思います。
ところでザールブリュッケンでも日本に比べると時間の進み方が遅いと感じますが
ここではさらに時間の進み方が違っていました。
非常にのんびりとしています。
注文した料理が出てくるまで約1時間近くかかりました。
周りの人たちもそれでも問題なく席について先に注文した飲み物を飲みながら
会話を楽しんでいます。
その場所その場所で、それぞれの時間があるのは面白いです。
そしてそのときの流れに身を置いていると、それがのんびりとしたものではなくて
その場所ならでのは時間の進み方だと感じられます。
結局、レストランには2時間以上いることになりました。
美味しい食事の後、街中を歩きました。