シエルク=レ=バン 2

前回の続きです。
ブルク(砦跡)があるから見てみよう、と軽い気持ちで入りましたが
中は思った以上に広く、また様々な分岐点があり、子供に戻ったかのように
色々な道を歩いてみました。それだけ複雑な作りになっています。
見晴らしが良い分、逆に敵からも見られる場所に位置しているので
見張りをする人は川や風の流れを意識しながら緊張した時間を過ごしていたと思います。

シエルク=レ=バン

水平垂直が取れないので電子水準器が役立ちました。

シエルク=レ=バン

道が二つに分かれています。

シエルク=レ=バン

シエルク=レ=バン

シエルク=レ=バン

18世紀のトイレです。天井が高いのは、
もしかすると武器を持って入ったのかも知れません。
また広いスペースですが、鎧などを脱ぐ場所も必要だったと思います。

シエルク=レ=バン

石の壁に挟まれた細い通路がありました。

シエルク=レ=バン

どうやら奥まで行けそうです。

シエルク=レ=バン

奥まで進むと階段がありました。

シエルク=レ=バン

日本の城郭と同じような狭間があります。

シエルク=レ=バン

シエルク=レ=バン

石の壁が高いです。

シエルク=レ=バン

おそらくここには大砲が置かれていたと思います。

シエルク=レ=バン

続きます。