標準レンズ

今日は早朝、午前中、午後、夜とそれぞれ違う仕事で一日が過ぎました。

ザールブリュッケン

ところで標準レンズ、最近は35mm判換算で34mmのレンズをよく使っていると
何度か書いていますが、久しぶりに40mmのレンズを使ってみました。
見た目も写りも良いのですが、AF速度が遅いので普段はあまり使っていません。
AF速度と描写を意識するなら50mmとなるDG Summiluxを使いますし、
広角的な用途ならば34mmとなるzuikoを使うので、AFの遅い40mmは出番が減っていました。
それを久しぶりに使ってみました。同時にカメラGX7の設定も大きく変更しました。
家に帰ってからPCでjpegを何気なく見てみると、予想以上の写りに驚きました。
かなり好みの描写です。直ぐにrawから現像してみましたが
線の細さ太さ、柔らかさなど、最近最も欲しいと思っていた描写です。

ザールブリュッケン

天候などにもよるので必ずしも欲している描写がいつも得られるとは限りませんが
暫くはこのレンズを積極的に使っていこうと思いました。
感度は低めでrawで撮影です。明日以降の撮影が楽しみです。