GX7

このブログで何度かルミックスGX7に触れてきました。
自分の中での評価がよく変わるカメラです。
マイクロフォーサーズを使う限り、性能面でこのカメラ以外に
選択肢がないというものもあります。今は他にもありますが
このカメラの購入時にはこれ以外ありませんでした。
EVF内蔵で電子シャッターがあるカメラです。
特にコンサート会場で重宝しています。EVFのおかげで
背面モニタも消せますし、シャッター音もしないので
周りに迷惑をかけることが少ないと思います。
またノクチクロンなど絞り環がレンズにある場合、
それはLumixのカメラでしか機能しないので
GX7は非常に役立っています。

ルクセンブルク

自分の中にあるよく変わる評価は主に画質面に関してです。
画質そのものは変わりませんが、
最近は彩度やコントラスト、トーンカーブなど
自分なりの設定が出来つつあって、
このカメラでの撮り方が分かってきました。
そしてモノクロモードで撮ることが多くなりました。
RAWで撮影して現像しています。

ルクセンブルク

現像したものを見ると、時々、非常に好みの描写の時があります。
このカメラでしか撮れないものもあるのかも知れません。
来年の写真展ではGX7で撮影した写真も展示すると思います。
大きなプリントで見るのが非常に楽しみです。