クリスマスマルクト最終日

明日のクリスマス前日は開いているのは午前中だけというお店が多く
クリスマス祝日(25日、26日)まででちゃんと買い物が出来るのは今日までとなっています。
カフェなども休みになるところが多いので、今日中に買い物に行かなければなりません。
風邪も治ったので買い物に行きましたが、どのお店のレジも列が出来ていました。
そこで偶然、友人に出会いました。
買い物を済ませてから今日が最終日のクリスマスマルクトに行くことに。

ザールブリュッケン

白のグリューヴァインを注文しましたが
カップの色が濃いのと泡が多くて白かどうか分かりません。

ザールブリュッケン

大音量で音楽がかかっていて会話しづらかったので別のお店に行くことにしました。
いつも行くベルギービールのお店です。
そしていつもと同じくkwakというビールを注文しました。
アルコール度数8パーセントのビールで専用のスタンドに立てます。
ベルギーのブロートクーヘンを注文しました。
直訳すればパンケーキですが、分厚いピザのような感じです。

ザールブリュッケン

このお店には何種類ものビールがあるので
2杯目、3杯目は別のビールを注文することが多いです。
今日はお店が一杯です。おそらくクリスマスマルクトが終わったので
そこから流れてきた人が多いのかもしれません。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。