クリスマス

メリー・クリスマス!
クリスマス祝日1日目です。カフェやレストランだけでなく
お店は休みなので街中がいつもよりひっそりとしています。

ザールブリュッケン

ところで先日も少し書きましたが、ボケで遊んでみました。
色々と実験です。先日はオールドレンズのようだと書きましたが
「♪」は小さくて、絞りを絞った状態になった上、夜なので高感度に設定しており
シャープさがない、滲んだ絵になってしまった印象がありました。
下の写真、他のハートや天使はそこまで小さくなかったので
デジタル的な写りをしていると思います。
ところで写真のボケ、もともとドイツ語にはないので
日本語がそのままドイツ語になってBokehといいます。
そういえば例えばF1.4のレンズは日本では明るいレンズと言いますが
ドイツでは早いレンズと言います。
日本とドイツ、同じ写真やカメラでも違っている点があるのは面白いです。

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

今回のクリスマスマルクトでは、このようなボケを撮りたいと考えていたので
夏に日本で使えそうなものを探しました。
ピント位置によって、ボケの大きさを変えることが出来るので、
まだまだ表現出来ることはありそうです。
そう思うと本当に写真は奥が深いと感じられます。
そこがまた楽しいところでもありますね。