クリエイティブモード

ルミックスGX7にはクリエイティブコントロールというモードがあります。
オリンパスのアートフィルターのようなものです。
小雨が降る中、試しながら少し歩いてみました。
残念なのはISO上限が自動的に3200に変更されること。
夜の画質はあまり良くないような気がします。
それでもそれも味の一つと考えれば、
カメラが持つ表現の幅も広がるような気がしました。

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ところでクリエイティブモードではないですが、
iPhoneのカメラにパノラマモードがあります。
それで写真を撮ってみました。
先日訪れたトイフェルスブルク。

トイフェルスブルク

先日の雪の日。

ザールブリュッケン

オリジナルサイズは長辺が10,000ピクセルを超える大きなものです。
ブログでは700ピクセルに縮小していますが
非常に簡単に撮れるのが驚きでした。別の一眼カメラにも
パノラマモードがありますが、繋がりが不自然に感じる時もあります。
iPhoneの方は画質は一眼レフなどに比べると落ちますが
手軽さでは非常に使いやすいカメラだと思いました。
webなど縮小して使う時や記録として使うのならば問題ないと思います。
見たままをそのまま撮るのも、色々なモードで撮るのも
写真の面白さの一つだと思います。