郵便

午後、かぼちゃを使ったマフィンを焼きました。
このところ、マフィンばかりです。
午前中の撮影で着けていたレンズでそのまま撮りました。
マフィンなど記録的なものを撮る時は、その時に着けているレンズで
そのまま撮ることが多いです。
夕方、友人から納豆をいただきました。
どうもありがとうございます。
手作りです。これは本当に美味しかったです。
納豆にかかわらず、日本の食べ物はザールブリュッケンでは手に入らないものが多いので
ネットなどを参考にして色々工夫して作ることがあります。
こういった物作りも楽しいと同時に、感謝の気持ちも出てきますね。

ケーキ

午前中の撮影の時、窓の外を見ると雪が降っていました。

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

ザールブリュッケン

その雪の中、宅配便の車が止まっていました。
ドイツで目にするのはこの3社が多いです。
DHL(デーハーエル)。

ザールブリュッケン

Hermes(エルメス、エルメスパケット)

ザールブリュッケン

(UPS、ユナイテッド・パーセル・サービス)
ドイツ語ではウーペーエスですが、アメリカの企業だからか
ユーピーエスの方がよく耳にする気がします。

ザールブリュッケン

ドイツポスト。郵便です。

ザールブリュッケン

郵便といえば、ドイツポスト以外にもザールラントだけの郵便などもありますが
そちらは利用したことがありません。ですが、色々な企業があれば
サービス面での競争などもあると思うので選択肢があるのはいいですね。