レープクーヘンを焼く

毎年レープクーヘン(というお菓子)を焼いていますが、
今年もそんな時期になりました。
レープクーヘンはクリスマスの時期のお菓子で、
材料を混ぜ、オブラートに載せて、焼いて、チョコレートを塗り、
飾り付けをする、それをみんなで作業します。
この写真では美味しそうに見えませんが、
この少し渋めの色合いが気に入っています。

レープクーヘン

焼き上げたものをチョコレートコーティングして飾り付けます。
乾くまでの間、クリスマスマルクトを訪れてグリューヴァインを飲みました。
その後、近くをウィンドウショッピング。

ウィンドウショッピング

家に帰った頃にはチョコレートも固まっていたので
その場で友人たちと出来たてを食べました。
友人たちと一緒にする作業は楽しいものがありますね。
その分、味もより美味しくなると思います。