オールドレンズ

先日、ザールブリュッケンのカメラ屋でデジタル・フォト・デーというイベントがありました。
新製品だけでなく、発表はされたものの未だ発売されていないカメラのベータ機などが
紹介・展示されています。
小さなお店は人が一杯で、賑やかな雰囲気に包まれていました。
賑やかと言っても、日本の大型量販店で普段見られるものと同じような光景ですが
ドイツ、ザールブリュッケンでは非常に珍しい光景です。
その片隅にジャンク品のようなコーナーがあり、段ボール3箱分のレンズが
無造作に積まれていました。このお店では中古のレンズなども
ガラスのショーケースの中に入っているので、
この段ボールは誰かが持ち込んだものかもしれません。
そしてレンズは一部例外はありますが基本一つ10ユーロです。
もちろん保証外で、中にはレンズに傷が付いているもの、ホコリまみれのものもあります。
見てみるとカール・ツァイスやシュナイダーなど面白いものもあります。
その中にオリンパスOMのG.ZUIKO 50mm 1.4のレンズがありました。
前後ともキャップ無し、UVフィルターだけが付いています。
光に当てて見てみてもレンズ内にホコリもなく、カビ無し、傷無し、
羽もしっかり動きます。
10ユーロなので外れても良いと言う感覚で購入しました。

オールドレンズ

他のマイクロフォーサーズのレンズと比較してもそれほど大きくありません。
アダプターを付けてもそれほど大きくはならないでしょう。
マイクロフォーサーズで使うと100mm1.4になるので面白いと思います。

オールドレンズ

手にした時の重さは、やはり昔のレンズといった感じです。
1970年代に製造されたレンズですが、どういった写りなのか楽しみです。

久しぶりに赤外撮影

先日、雲一つない青空が広がっていたので
久しぶりに赤外撮影をしたくなり外に出てみました。
準備をして外に出た頃には雲も少しあったのですが
それでも青空が広がっており
赤外撮影日和だったと思います。

赤外ザールブリュッケン

赤外ザールブリュッケン

赤外ザールブリュッケン

赤外ザールブリュッケン

赤外ザールブリュッケン

赤外ザールブリュッケン

赤外ザールブリュッケン

赤外撮影は普段とは違った光景が見られるのが面白いですね。
また場所を変えて撮影してみようと思います。