雪のち晴れ

仕事部屋の窓から外を見ると屋根に雪が積もっているのが見えました。
細かい雪も降っているようです。

雪の日

しかし夕方近くになると空を覆っていた灰色の雲は消えて青空が広がっています。
そしてオレンジ色の光が部屋に入ってくるようになりました。

窓の外

その後、時間を見つけて近くを散歩。
オールドレンズを2本持って行きました。
標準レンズと望遠レンズです。
まず標準レンズで撮りました。
ベンチの背もたれの雪がおかしな形で溶けています。

雪の日

この標準レンズの後ろボケはあまり綺麗ではありません。
そこで望遠レンズに変えて反対側から撮影しました。
夕陽を正面に見て撮影。

雪の日

光のあるところを探しながら撮影しています。

雪の日

写真に浮かぶ小さな円いものは風で流れた雪です。
風が吹くと木々の上の雪が舞っています。

雪の日

この右側の赤いゴーストはわざと入れてみましたが
撮影時、左にあるパープルには気が付きませんでした。

夕陽

個人的にゴーストはわざと入れることが多いです。
その方が光の眩しさや強く差し込む雰囲気があると思います。
ここは失敗。

夕陽

そこで標準レンズに戻して撮影しました。
ライブビューでゴーストを確認しながら撮れるのは
ミラーレス一眼の良いところだと思います。
個人的にはこの標準レンズのゴーストは気に入っています。
コーティングの色が出ているのでしょうか。
鮮やかな発色を思わせます。

夕陽

この標準レンズの発色だけでなく、写りは非常に好みです。
ボケにクセがありますが、撮影時に意識すれば
非常に満足行く写真が撮れる気がします。
その後、太陽の高さも低くなってきたので家路につきました。
最後は望遠レンズで光を狙って。

雪の日