節分

節分なので家にあった食材を使って恵方巻きを作りました。
そして食後には頂き物の羊羹を。
羊羹、美味しかったです(どうもありがとうございます)。
日本的な気分を味わった一日でした。
そういった日本的なものは海外に出てから
より強く意識するようになったと思います。

恵方巻きと羊羹

新レンズ

ネットオークションでオールドレンズを一本落札できました。
オリンパスのOMレンズです。
これまで縁がなかったのですが、美品でオリジナルの前後キャップ、
オリジナルのフード、オリジナルのケース付きです。
ここまで揃っているということは
これまで大切に扱われていたということかもしれません。
何より売り手(個人)から送られてきたときにも
レンズが何重にも保護されていただけでなく、
レンズケース内にもレンズが動かないように
新聞紙が入っていたほどです。

新レンズ

このレンズ、私が所有するオールドレンズの中で
私にとっては6番打者というか、先発4番手的な気持ちで購入しました。
しかし少し試してみた結果、その写りだけでなく、レンズの大きさなど
全てを意識すると、4番打者かエースになるかも知れないと感じました。
これから撮影していく中で色々と見えてきて
評価や印象も変わる可能性もありますが
いずれにしても大切に使っていきたい一本です。