マウントアダプター

このマウントアダプターでオリンパスOMレンズを
フォーサーズのカメラで使うことが出来ます。
以前ドイツのお店(オンラインショップ)で特別セールをやっていたときに
購入しました。純正品ではありません。

マウントアダプター

ネットでマウントアダプターに関する様々な記事を読んでいると
同じブランドのモノでも結構当たり外れがあるということ。
中にはアダプターがスカスカでレンズがはまらなかったり
逆に外れなくなったという話しもありました。
このアダプターはカチッとはまります。
が、着脱ボタンが軽く、ちょっと押す程度でレンズが回ります。
気をつけていれば大丈夫なのですが
ネットの記事を読んでいると、溝を少し広げれば
締まりが良くなると言うこと。本当に?と思いながら
試しに千枚通しでやってみました。
気持ち広げる程度に千枚通しを入れて試してみると
確かにボタンが重くなり、簡単には押せなくなりました。
というわけで少し強めにやると
千枚通しの先が折れてしまいました。
その先端部分は溝の中に入ったままです。

マウントアダプター

しかしそれが挟まっているおかげか
着脱ボタンは安定するようになりました。
折れてしまったのは残念ですが
レンズの落下に対する不安が少し減ったのは確かです。
フォーサーズのカメラでも積極的に
オールドレンズを使っていこうと思いました。