友人宅へ

友人の運転する車でフランスのスーパーへ買い物へ(感謝!)。
郊外にある大型スーパーでドイツには売っていないものも手に入ります。
その後、そのまま友人宅へ。
彼はプロの音楽家ですが、料理への拘りもすごいものがあります。
例えばドイツには薄切り肉がないので
そのためにスライスサーを購入したり
また料理用のバーナーでお鮨を炙ったり。
この日は牛肉をその場で薄切りにしてしゃぶしゃぶでした。
ビールを飲みながら色々と準備していきます。
ドイツでこのような薄切り肉を食べられるとは!

牛肉

その友人も牛肉の写真を撮っていました。
旧東ドイツ製のカール・ツァイス、フレクトゴンですが
何処まで寄って撮れるか、そんな風に撮影していました。
ここまで寄れますが、まるでマクロレンズのようです。

牛肉

食事は本当に美味しくて、そして楽しい時間でした。
日付が変わったのも気が付かないほどに
楽しい時間を過ごしていました。
どうもありがとうございます。