雪の夜

数日前の写真になりますが、凍ったザール川の氷が溶ける前の写真です。

先日の記事と同じカメラとレンズでモノクロ撮影です。
以前から夜に雪が降れば絶対に撮影に行こうと思っていましたが
ようやくタイミングにも恵まれて撮影出来ました。

雪の夜

雪の夜

撮りたかったのは尖塔のあるゴシックの教会と地面に積もった雪、
そして降っている雪です。夜、雪が降ればまずここへ行こうと考えていました。

雪の夜

それにしてもこのレンズとカメラの組み合わせは
モノクロで良く写ってくれると思いました。
最近何度も書いていますが単純に彩度を落としただけではありません。

雪の夜

しんしんと雪が降っています。
ライトアップされている市庁舎ですが
その前に積もった雪も少し光っている様にも見えます。

雪の夜

ザールラント州立劇場前に来ると翌日の演目である
バレエ「シンデレラ」の案内が出ていました。
雪が降る中、それを目にすると何故かおとぎ話の雰囲気に包まれました。

雪の夜

ザール川の水は凍っているようです。

雪の夜

ルートヴィヒ教会の方へやってきました。
こちらの広場にも雪が積もっています。

雪の夜

雪の夜

日付が変わる頃ですが同じように撮影している人がいました。
この夜は何人か撮影者を見かけましたが
同じく雪の積もった景色に魅せられた人たちかもしれません。

雪の夜

街の中心に戻ってくると、まだ外を歩いている人たちがいました。
おそらく何処かのお店で飲んでいたのでしょう。

雪の夜

この頃になると雪も小降りになってきて
同じように撮影しても雪はそれほど写りませんでした。
家に帰ったときに寒さを感じましたが、
実際に撮影しているときは寒さも忘れて撮影に夢中になっていました。
雪の降る静かな夜は幻想的でどこかメルヘン的な雰囲気がありますね。