のみの市

友人と、のみの市に出かけました。(感謝!)
目的はカメラやレンズなどです。
開催されている場所はメッセ会場の駐車場。
友人は前日も別の場所で開催されているのみの市を訪れたそうですが、
規模的にも大きくなかったそうで、そこにはカメラが一台しかなかったと言うこと。
このメッセ会場の方では、どのようなものがあるか楽しみにしていましたが
前日のことを聞いていたのでそれほど大きな期待を持たずに会場を訪れました。
暖かく、気持ちの良い天候です。

のみの市

予想に反して、この場所では思った以上にカメラやレンズがありました。
値段も高くありません。
友人はここでオールドレンズを2本購入。
どちらもオリジナルのケース付きでかなりの美品です。
こういった綺麗なレンズがまだあったというのは驚きです。
のみの市で出品するような人は
ネットオークションをあまり利用していないのかもしれません。
その後、隣のフェルクリンゲンで開催されている
のみの市にも行きました。こちらは大型スーパーの駐車場で開催されています。
今日は晴れていましたが、もし雨ならこういった屋内の方が良いかもしれません。

のみの市

大体何処の出品者も床やテーブルの上に無造作にに並べています。
ここは軍用のものでしょうか。

のみの市

その隣の鉄道模型も人はそれほどいませんが
人気がある場所かもしれません。

のみの市

フェルクリンゲンで開催されているのみの市は出品者が多いにもかかわらず
カメラを扱っているところが2軒だけでした。
しかもそのうち一軒は一台だけ。
しかし、この写真の出品者の所には幾つもあります。
こういった光景を目にすると思わず歩みが早くなります。
友人がここでもレンズを一本購入しました。

のみの市

友人がこの日に購入したものは
何れも状態も良く、しかもかなり格安です。
私は購入したいものはありませんでしたが
昔のカメラなどかなり興味深いものがありました。
特にカメラが大衆化していく過程を見られたような気がしました。
これは現在のデジカメの撮影モードと同じものだと思いますが
あるものはレンズの絞り値が数字ではなく、
人物や風景など絵でレンズに描かれています。
その絵が非常に可愛く感じられました。
そしてオートフォーカス機構付きのレンズはかなり大きいです。
そういったものを見られて楽しい時間でした。
友人の運転する車で街中に帰るとき、
雲の合間から差し込む斜光が見えました。

空

街中に戻ってきて食事をしました。
友人のレンズは購入時にカメラに着けて試しましたが
食事が運ばれてくる前に色々と撮影してみました。
新しいものとの出会いのようでその時間も楽しいものがあります。

レストラン

のみの市は、本当に様々なものが売れられています。
たまにこうやって見てみるのも楽しいものがありますね。