アイスコーヒー

友人たちとカフェに行きました。
その前にお昼を一緒に食べましたが、
冷たいものが飲みたくなったのでアイスカフェに行きました。

先日も訪れた中庭の箇所です。
今にも雨が降りそうな天候だったので
モノクロで撮ってみました。
構図的には非常に気になる切り取り方で、
気持ちがよいものではありませんが、
座っている場所から見上げるようにしたので
あえてこの切り取り方にしてみました。

アイスカフェ

この日は曇り空だったので外で食べている人は少なく
テーブルも自由に選ぶことが出来ました。
そしてアイスコーヒーを注文。

アイスコーヒー

ドイツのアイスコーヒーは冷たいコーヒーの中に
アイスクリームが浮かんでおり、生クリームが添えられていることが多いです。
ただお店によってコーヒーの量が全く違っています。
アイスコーヒーと言ってもほとんどアイスだけということもあります。
飲み物と言うよりはアイスの種類の一つと言った方が良いかもしれません。
ところでアイスもデザートの一つだと思いますが
先日、ザールブリュッケンに遊びに来た友人から
素敵なお土産を頂きました。
マドレーヌの型です。
それを使って焼きました。人生初キティです。

マドレーヌ

美味しく焼き上がりました。
味は一般的なマドレーヌですが、
見た目が可愛いとそれだけで美味しそうに見えますね。