タッチパネル

何故その考えが思い浮かんだのかは全く分かりません。
時々そういったことがあります。

部屋

今回はオリンパス・ペンのタッチパネルです。
購入した直後に少し試しました。
タッチパネルでの撮影は少し違和感があったので
その後はその機能をOFFにしていました。

部屋

が、何故か今日、その機能を使っている自分がいました。

部屋

タッチパネルのオートフォーカスの速度は
もしかするとシャッターボタンの半押しよりも
早いかもしれません。

部屋

レンズにもよりますが、印象としては
やはり早く感じられます。

部屋

私は基本的に中央でピントを合わせてから構図を作ります。
その際に微妙な誤差が生じてピントがずれていることがあります。
しかしこの機能を使えば先に構図を作って
合わせたい箇所をタッチして拡大表示させることも可能です。
これはマニュアルフォーカスで使う際、非常に便利だと思いました。
特にマクロ撮影時には効果があると思います。

部屋

レンズのオートフォーカス性能によって違いはあると思いますが
試した数本はいずれも問題なく使うことが出来ました。
動いているものは、いずれにしても難しいと思いますが
モノや風景など、スナップでも便利な機能かもしれません。

部屋

特に部屋の中など自分のペースで撮影出来る場所では
使いやすいかもしれません。

部屋

撮影するテンポも悪くありません。

部屋

購入してもうすぐ1年になりますが
まだまだカメラの全機能を使っていないと改めて感じました。
何故この機能を使おうと思ったのか思い出せませんが
まだまだ自分が知らない、気付いていない撮り方などあるかもしれません。
撮影する方法が増えれば、その分、切り取り方も変わってくると思います。
同時に写真にも変化をもたらすかもしれません。