古代ローマの遺跡

午後4時過ぎに友人と散歩に出かけることにしました。
少し雨が降っています。
既に雨が止んだかもしれないと友人が運転する車で西に向かいましたが
最初は小雨だった雨が普通に降ってきました。
さて、何処へ行くか。車を走らせながら考えていると
「ローマの」と言う小さな看板が見えたので、
とりあえずそこに行ってみようと車を止めて歩きました。
「ローマの」とあれば、大抵古代ローマ関連のものがあります。
雨が降る中、細い道を歩いて行きました。

古代ローマの遺跡

階段は綺麗に整備されています。

古代ローマの遺跡

すると遺跡のようなものが出てきました。
日本なら古城跡か寺院跡のような感じでしょうか。

古代ローマの遺跡

どうやらここが「古代ローマの遺跡」のようですが
辺りにはこれに関する歴史的な説明が何もありません。

古代ローマの遺跡

あったのは例えばここは倉庫、ここは中庭といった建物の説明でした。
この写真のところは床下暖房(一部再建)があったようです。

古代ローマの遺跡

遺構からみると思った以上に大きな建物があったようです。

古代ローマの遺跡

この場所全体が一つの遺跡となっていました。
上の写真の住居跡以外に次の写真の右に見える泉がありました。
屋根のある場所です。
当時はこの横に宗教的な儀式の場もあったようですが
この泉がこの遺跡の場所的中心だったようです。

古代ローマの遺跡

雨が降っていて草木の緑が柔らかいです。
こういった場所での撮影は迷うものがあります。
というのは、「この場所は古代ローマの遺跡です」と
この場所を紹介する観光的に撮るならば
明るく撮る方が良いと思いますが、
ブログの記事として「雨の中、古代ローマの遺跡を訪れました」ならば
雨の雰囲気を意識した少し薄暗い撮り方の方が良いかもしれません。
今回のことに限りませんが同じ写真を撮るのでも
何を見せたいかによって撮り方に違いが出てきますね。

古代ローマの遺跡

泉の場所です。
今は鉄の屋根で簡易的に復元されていますが、
当時ここには石造りで同じような形のものがあったようです。
そしてその中には小さな泉があります。
なんと!そこからまだ水が湧いています。
ここはローマの街道を旅する人にとって休憩の場所であり
同時に神聖な場所だったのかもしれません。

古代ローマの遺跡

その直ぐ側には一本の道がありました。今は舗装されていますが
もしかすると

以前書いたような古代ローマの道かもしれません。
そしてその道沿いにこの建物群があったのでしょう。

古代ローマの遺跡

家に帰ってから調べてみると「3世紀頃の古代ローマの遺跡で
ミトラ教信者によって破壊された」という簡単な説明を見つけました。
今は訪れる人がほとんどいない場所ですが
ここには当時、多くの人が訪れていたのかもしれません。
そこには色々な会話や交流があったと思います。
それを想像すると実感できないほどの昔か
それとも全く別の次元の世界の話かそんな風に感じます。
今は何もありませんが、本来そこには人がいて、と想像すると
何か不思議な感覚を覚えます。
そんなところに歴史の面白さがあるのかもしれませんね。