楽しい音楽

コングレスハレ(直訳すれば「会議場ホール」)で
ザールラント州立オーケストラのシンフォニーコンサートがありました。
今シーズン最後のコンサートです。
指揮はザールラント州立劇場音楽総監督トシユキ・カミオカ(上岡敏之氏)。

コングレスハレ

ボレロ (ラヴェル)でしたが、ここまで楽しく、盛り上がる演奏を聴いたのは初めてです。
最初は耳に聞こえてはいるものの、かなり小さな音量で始まりました。
それぞれの楽器は本当に難しかったと思います。
曲が終われば歓声に似たブラヴォーが幾つも飛びました。
立ち上がって拍手をしている人もいます。
この作品は色々なところで耳にする機会も多いですが
ここまで完成度が高く、より作品的なものは初めてでした。
多くの観客もそのように思っているのでしょう。
シーズン最後のシンフォニーコンサートとしては大成功だったと思います。
街中の広告柱にはそのポスターがありました。

ポスター

その左下にはザールラント州立バレエのポスターがあり、
「バレエそれともサッカー?」と書かれています。
ちょうど今開催されているEURO2012 欧州選手権にかけているのでしょう。
そしてその下には「(サッカー選手とバレリーナ)誰の足がより美しい?」
となっています。劇場に人を呼ぶフレーズなのかもしれません。

ポスター

サッカーのある夜はかなり盛り上がって別の表情になりますが
日中、ザールブリュッケンの街はのんびりしています。
オールドレンズなので少しくすみがあります。

ザールブリュッケン